人気ブログランキング |

ハーブと運命の偶然性33の法則

keylime33.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ハーブ( 28 )

水の御茶、再販開始いたしました☆

ここ最近忙しく断食もなかなかできない状況でしたが、36時間断食を本日しております。やっぱり断食、いいですネ♪


では、本題の通り、水の御茶の再販を開始いたしました☆

e0343821_20084099.gif



ニューヨークのJを経由して届きましたが、、「Hi Daughter,それは私がプレゼントするよ。」との優しいお言葉もいただき感謝です♡ですが、しっかりとお支払いいたします。そして、JとJの彼女のAにもプレゼントを来週送ります。



それではキャンペーン告知☆

Store’s.jpより明日メールマガジンが届くと思うのですが、明日から6月24日まで【Paypal支払い限定】2,500円以上のご購入で500円OFFのクーポンがプレゼントとなります♫


Paypalって便利ですよね☆Paypal創業者はイーロンですが、これからも真面目に生きてほしい男性のひとりです。



Paypalを使ってのご購入をお待ちしております♡


こちらをタップしていただきますと注文画面に移動いたします♩








by flowerofkent33 | 2019-06-09 20:05 | ハーブ

水の御茶について…

水の御茶に必要なハーブ自体がなかなか手に入らなく、もう5月も終わろうとしているところですが、入荷の目処が立ち、やっと発送されることになりました♫


良かったです。


6月に入ってしまいますが、もうしばらくお待ちいただけましたら幸いでございます。



ここのところ、徒然さえも書く時間がございません笑。


皆さまも良い日をお過ごしください。






by flowerofkent33 | 2019-05-28 22:31 | ハーブ

水の御茶について

水(すい)の御茶のリクエストを頂戴しております。私自身も水の御茶は大好きなブレンドですので、5月中には販売をしたいと思いますが、安定供給が現在できないため、若干の値上げをさせていただきたいと思います。


アメリカからの送料がとても高いのです。(日本から米国に送る2〜3倍の値段がかかります。)

何卒ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。



私自身はもうすでに花粉症の時期は過ぎましたが、今年は昨年よりも軽かったので良かったです♩症状が年々軽くなってまいります。


ハッピースプリングが、ステロイドよりも効いた。というお話しを聞くことができて感激でした☆


大好評のハッピースプリングでしたが、体質改善をするためには、少しずつでも継続されることをお勧めいたします。


無農薬以外のものは逆に体質改善をするどころか悪化させてしまいますので、オーガニックの茶葉をお使いください。緑茶の葉もそうですが、農薬が使われているお品は農薬のお湯を飲んでいることになってしまいます。


農薬は、アルツハイマーやパーキンソン病のリスクを増大させる原因となる研究結果も出ております。


茶葉を選ぶ際には注意をしつつ、お召し上がりください。


そのうち農薬についても記載したいと思います。








by flowerofkent33 | 2019-04-15 16:44 | ハーブ

花粉症の方のためのハーブティーブレンド Happy Spring♡

花粉症の季節に打ってつけのハーブティーブレンド


Happy Spring!!!

e0343821_12555762.gif


今年の花粉も凄いので、改めてご一読ください♩♩♩


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓






素敵な日曜日をお過ごしください♪













by flowerofkent33 | 2019-03-10 12:47 | ハーブ

❁癒湯tea❁EMW relieve tea(電磁波対策tea❢❢)

本日は、❁癒湯tea❁EMW relieve tea(電磁波対策tea❢❢)のご紹介です☆ 長めの文章ですのでハーブティーを淹れながら、休憩を入れながらご覧いただけましたら幸いでございます♪


e0343821_18004747.jpg





昨今、《電磁波》という言葉をよく目にいたしますが、なんとかしたいナ…この電磁波、、、。なんて思いつつも電磁波を防御してくれるブレンドなんて作れないし。作れないではなく、出来ナイ❢❢❢


んんん----。ヨシッ☆
そうしたら、受けた電磁波を癒すブレンドを作ろう❢❢と思い作ってみました♡


四六時中、電磁波にさらされている私たち。
建物のなか、電車、バス、歩いている時でさえ携帯を持って歩いております。電磁波から逃れるには携帯を持たずに広い大草原に行くしかありません。

私自身、近くの森林公園を歩くときは携帯は絶対に持たずにウォーキングに出ます。
リラックス度が全然違います♪
現代人は自分が自身を管理しているというよりも、携帯電話に管理されている方のほうが多いような気がいたします。


現代の家庭では、家電製品に囲まれた環境で暮らしている方がほとんどだと思いますが、睡眠をとる寝室の電磁波が1mG(ミリガウス・磁界の数値)以上ある場合には、脳の松果体が電磁波によるストレスによって、睡眠を誘う重要なホルモンであるメラトニンの生成量が非常に少なくなってしまうことが分かっております。

テレビの画面から1メートル離れた地点での電磁波は、1.9mG。

冷蔵庫の正面から30センチ離れた地点での電磁波は、1.1mG。

驚くことに、冷蔵庫の側面では32.6mG。

冷蔵庫の裏面は壁越しで測定をしても220.3mGもあるというお話しです。

そして、パソコンのキーボード上で1.2mG。

携帯電話はひと昔前のもので7.9mG。通話中は44.5V/m(ボルト/メーター・電界の数値)のマイクロ波の電磁波が出ます。

~携帯電話を使うときは(みきこクリニックさまよりコピペ)~
携帯電話やコードレス電話はどのようにして使うのがベターでしょうか?
携帯電話を何分もの間、同じ耳に当てていると耳の奥の温度が上昇します。また、800MHz、1.5GHz、1.7GHzという高周波はヒトの眼球の水晶体と、体内に埋め込んだ金属製の人工物(膝蓋骨など)が吸収されやすく、脳がこれに次ぐようです。
従って、30秒ごとに当てる耳を左右に替える、会話はできるだけ2分以内に終わらせる、少しでも電話機を耳から離すことが奨められます。コードレス電話も同様に考えましょう。



ドライヤーは、2~150mGということなのですが、成る程なぁと心から納得です。ドライヤーを使用している時、度々頭痛がすることがあります。

エアコンでは1メートル離れた地点で1.9mGです。

リビングの蛍光灯を付けた状態で0.3~0.4mGですが、蛍光灯の電気スタンドから30cmの地点では0.6~0.9mGと高くなります。
学習机で勉強するお子様があまりよくない環境で勉強をしていることに気が付きます。
電磁波の影響は、脳波からα波(アルファ波)を奪い取ってしまうので勉強の集中力を得ることはなかなかできません。

学生時代、自室の勉強環境は学習机ではなく、蛍光灯の下のテーブルという感じでしたがテスト前などの徹夜が難無く集中出来たのも学習机での環境では無かったことが良かったのかもしれません。


さて、脳波からα波(アルファ波)を奪い取ってしまう電磁波でございますが、このα波(アルファ波)の埋め合わせを行うべく作りましたEMW relieve tea(電磁波対策tea)❢❢
電磁波(EMW~Electromagnetic waves~)relieve リリーヴ(救済する)してくれるブレンドです☆



緑茶に含まれる《テアニン》というα波(アルファ波)の成分は数年以上も前から目をつけておりましたが、今回の主役はこのテアニンです☆
テアニンはアミノ酸の一種で、緑茶の旨み成分、甘み成分として知られております。


リラックスやストレス抑制、辛い朝を気持ちよく目覚めさせてくれる作用もあるテアニンは脳内のα波(アルファ波)を増加させます。

緑茶のアミノ酸の40%がテアニンだとも発表されております。そのテアニンがα波(アルファ波)を増加させて、安眠へ・・・。

α波(アルファ波)は、人、動物の脳が発生する脳波の中で、8~12Hzのことを指し、リラックス状態になるとα波(アルファ波)が多く観測されます。


その日に失ったα波(アルファ波)はその日中に補充することが重要となってまいります♪


下記のコピペはテアニンによる人間試験の結果です。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

緑茶を飲んで何となく心身が和むのは、緑茶に含まれるアミノ酸の一種「L-テアニン」によるものであることが分かっております。
この試験では、客観的に測定するため、L-テアニンを摂取したときの脳波を測定し、『L-テアニンの摂取がヒトの精神面にどのように影響するか』を検証しました。

『L-テアニンによる精神面への影響』を不安程度の異なる精神状態で調べるため、65問の質問に回答することで不安感やその身体的表れを評価するMAS(Manifest Anxiety Scale)テストを健常女性50名に実施し、不安度によって5段階に群別し、その中から、不安傾向の最も高い群、及び最も低い群から合計8名を選出。
実験は、各被験者に水のみ、またはテアニン水(L-テアニン50mg、および200mg)を摂取してもらい、そのときの脳波をそれぞれ測定。

水のみを摂取したときはα波(アルファ波)の出現は見られませんでしたが、L-テアニン水を摂取したときは摂取40分後から後頭部、頭頂部にα波(アルファ波)の出現が見られた。

また、測定した脳波のα波(アルファ波)についての帯域パワー値を、水のみを摂取したときと比較したところ、不安傾向の強い群ではL-テアニン50mg、200mg摂取で最大2.0倍以上のα帯域パワーの増大がみられ、平均でも1.2倍以上の増大がみられました。
これにより、L-テアニンがリラックス効果をもたらすことが示された。

小関誠氏らの実験(「日本生理人類学会誌9」【143-150、2004年】)によると、健常男性22名を被験者としてクロスオーバー二重盲検法でL-テアニン200mg、またはプラセボを6日間、就寝1時間前に水で摂取。
この結果、L-テアニンを服用したグループには、起床時の疲労感の回復や、睡眠していたと感じた時間の延長などの効果がみられたという。

なお、一つ注意したいのは「テアニン」の摂取方法。

緑茶本体にはカフェインが含まれるが、このカフェインには眠りを阻害し意識を覚醒させる効果があるため、緑茶を大量に飲んだとしてもリラックス効果や睡眠の質を改善する効果は出にくくなる。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ではもう少しテアニンのお話しを・・・

上記にもあるように緑茶に含まれる、カフェインの覚醒作用の問題が登場いたしますよね、、、。
カフェインという成分は、集中力をUPさせ、疲労感を解消させる素晴らしい効果がありますが、熱いお湯で緑茶を淹れるとカフェインが抽出され、安眠をするどころか眠りにつくことさえが出来なくなってしまいます。

しかしL-テアニンは、緑茶に含まれるカフェインへ直接影響し、心身に及ぼすカフェインの興奮作用を抑制。そして緑茶のカフェインは、コーヒー飲用後におこる眠気を引き起こすようなこともなく覚醒度を高めます。
お抹茶の持つカフェインの作用は、コーヒーよりも穏やかで、眠気のない覚醒を促します。
ちなみにお抹茶は、脳機能を改善し、高齢者の加齢性認知低下を減少させる可能性があることが研究によって示されております。お抹茶に含まれるテアニンの量は、緑茶よりも多く含まれております。
お抹茶によるカフェインの効果はコーヒーよりも持続いたしますが、緑茶よりもカフェインの量が多いので飲む時間帯には気を遣いますネ。


〝テアニン自身がカフェインの効果をそのまま抑制してしまう効果を持つ〟それだけでテアニンの凄さが分かりますよネ♪
しかしやはり多少なりとも睡眠前のカフェインはNG!です。


カフェインの含有量は、お茶の種類や一番茶、二番茶などの違いもありますが葉茶と違い、茎の部分は葉よりもテアニンが約2倍多く含まれており、香ばしさの香り成分は葉茶の約1.5倍、甘い香り成分は約4倍も多く含まれております。

テアニンという成分は日光に当たると光合成をすることによって渋味成分のカテキン(カフェイン)に変化いたしますが、茎の部分は葉と違い光合成をほとんどしないためテアニンの喪失とカテキン(カフェイン)の生成を抑えることができます。

この電磁波対策茶で使用しているものは、もちろん茎茶です☆

妊婦さんは特に必要な『葉酸』は水溶性ビタミンですが、DNAを形成したりなど細胞の再生に欠かせない栄養素です。茎にはこの『葉酸』がたくさん含まれております。細胞分裂を活発にしてくれる作用があるので口内炎、舌炎、下痢、胃潰瘍、十二指腸潰瘍などの予防にもなります。

そしてテアニンは、脳の神経細胞を保護する役割を持ち、脳神経の興奮を鎮める作用があるので寝つきがよくなり質の良い睡眠をとることができると言われます。また脳に直接働きかけてドーパミンなどの脳の神経伝達物質を活性化することにも役立つという研究報告もあります。このため記憶力や学習能力を高める効果があると言われます。


脳機能の維持に重要な脳内の神経細胞は、神経幹細胞と呼ばれる未熟な細胞から作られております。

しかし神経幹細胞の再生能力は加齢とともに低下いたします。

また特に高齢者の脳内では、神経幹細胞から神経細胞を新たに作り出す能力が非常に低く、そのことが認知症など、認知機能の衰えに繋がっていると考えられています。
その一方で緑茶のアミノ酸であるテアニンには、神経幹細胞の再生能力を高める効果があることが分かりました♪

テアニンを摂取すると神経幹細胞の数が増えるとともにテアニンの効果で増えた神経幹細胞は神経細胞になりやすいことも分かったのです。
テアニンを少なくとも数週間から数ヵ月、継続的に摂取することで神経幹細胞がわずかしか存在しない高齢者の場合でも脳力を高める効果が期待されております。


では、ここからは人間にとって一番重要な睡眠について少し見ていきたいと思います☆食べ物よりも重要な睡眠。

私もこの夏の2~3ヶ月間、エアコンの影響で睡眠の質は過去最高の悪さでした。その反動で身体の全体的なバランスを崩したナ~と、反省です。今ではしっかりと毎日眠れているのでバランスも戻ってまいりましたが、夏の間で崩してしまったお肌のバランスはなかなか取り戻せません涙。
先日久々に、わたくしの界隈では大変有名なK先生による小顔リンパドレナージュをしていただきました♡施術後はキュッっと顔全体がリフトアップ☆またして頂く予定です♪K先生またよろしくお願いいたします♫


では、お話しを戻しまして、、、、、『睡眠負債』についてコピペしたものをペタリと貼ります。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

4割の日本人は「睡眠負債」。深刻な睡眠障害は松果体の慢性疲労症状。

日本人の4割が抱える、危険な眠りの借金「睡眠負債」
2017年、ユーキャン新語・流行語大賞トップ10に選ばれた言葉が話題になりました。「睡眠負債」です。

この言葉は、英語の「sleep dept」を直訳した言葉で、単なる“睡眠不足”ではなく、“返済すべき睡眠不足の累積”というニュアンスを含んでいます。
睡眠不足はその日だけの問題ではありません。

1日1時間程度の睡眠不足でも30日間続けば、一睡もせずに30時間起き続けているのと同じ状態になります。解消しないかぎり毎日積み重ねられていってしまう、かなり危険なものなのです。

この睡眠負債、日本の中でも近年深刻な問題となっています。2015年の厚生労働省「国民健康・栄養調査」によれば、1日の平均睡眠時間が6時間未満の日本人の割合は20歳以上に限ると39.5%。つまり、成人の約4割もの人が、睡眠が足りていないのです。
休日に寝だめをするから大丈夫だと思っている人もいるでしょう。しかし、寝だめでは睡眠負債を解消できません。むしろ、その間違った寝方によって、かえって日曜日の夜に寝つけなくなる悪循環が生みだされます。

もしあなたが、月曜日の出社前の朝に、憂うつだったとしたら、それは睡眠負債の累積によるものかもしれないのです。
現在までに科学的に証明されている睡眠改善効果のある単一の栄養素としては、アミノ酸のひとつであるトリプトファン、グリシン、テアニンと、その他にメラトニンなどがあります。

これらの栄養素を摂取する場合、睡眠改善効果がはっきりとみられる量は、トリプトファンとグリシンが3g以上、テアニンは200mg程度、メラトニンは30mg程度。いずれもタンパク質などに組み込まれていないフリーの状態のものを一度に摂取することが必要です。
確かにトリプトファンは乳製品に多く含まれるため、寝る前に牛乳を飲むことは一見、理にかなっているように思えます。しかし、3gのトリプトファンを摂取するためには、実はドラム缶半分程度の濃いめの牛乳を一度に飲まなければなりません。

メラトニンはケールやレタスに多く含まれているものの、30mgを食べるためには約70kg、数で示すと450玉以上を一度に食べなければならず、現実的ではありません。
テアニンは茶葉に含まれていますが、茶葉には覚醒作用の強いカフェインも多く含まれています。緑茶や紅茶を飲んでテアニンを摂取したつもりでいても、カフェインの効果で逆に目が冴えて眠れないことになってしまうということです。

① 自分の睡眠を把握する
睡眠負債を解消するためには、客観的に自分の睡眠状態を知ることが大切です。そのために役立つのが、睡眠日誌です。
0時から23時までのマス目を作り、朝、目が覚めたら眠っていた時間帯を30分単位で塗り潰します。あわせて前日の気分と、仕事などでのパフォーマンスを思い出し、〇、△、×で評価します。
 
これによって、自分の睡眠の状態と睡眠負債量、それによる気分やパフォーマンスの変化に気づくことができます。
② 休日の正しい眠り方
睡眠が不足しているときには、休日に睡眠負債を解消しなければなりません。しかし、休日に遅くまで眠ってしまうと、体のリズムを乱すことになってしまいます。
そこでお勧めなのが、次の2つの方法です。
1:休日の前夜はいつもより1時間前に就寝し、休日はいつもより1時間遅く起床する(1時間遅くといっても、午前10時までには起床して朝食をとり、太陽光を浴びるようにしましょう)。
2:それでも睡眠負債がたまっているときは、二度寝はせずに午後0時から3時までの時間帯に1〜2時間の昼寝をする。
1を実行することで計2時間分程度の睡眠負債を解消でき、かつ体のリズムはまったく乱れません。それでも眠気がある場合はあわせて2の方法をとれば、睡眠負債を解消できます。

昼寝については、一般的に夜の主睡眠まで8時間以上の覚醒時間があると、夜の睡眠に影響が少ないことがわかっています。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

レタスが睡眠に作用する~とでてまいりましたネ☆これは私の中ではアリ❢な事実なのです。そしてキャベツも☆夕ご飯で大量にレタスや、キャベツを食べた日の夜の睡眠の質がとっても良いのです(当社比)。

そしてそして、上記にも出てまいりましたテアニン。

ストレス緩和や睡眠だけではなく、統合失調症にも効果がみられるテアニンですが、、、。
テアニンを摂取すると、情報処理機能が働き、不安や幻視、妄想などが軽減したことなども報告されております。にぎやかな場所で読書や会話が出来るのは不要な刺激を取り除いて集中する能力があるためです。統合失調症があるとこのような情報処理がうまくいかないことが知られています。

ビタミン、ミネラルだけを摂取していても太刀打ちできない今の時代に生きている私たちは、α波(アルファ波)までも自らで補う必要があります。

便利ですが大変な時代です。


テアニン入りのペットボトル飲料もございます☆
私がいつも飛行機内で2、3本飲むこのペットボトル飲料は空港内の自販機やショップで販売をしているのですが、街中ではまだ見たことが無く、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ピーチ風味のグラソー スリープウォーターです♪


e0343821_17494398.png


原材料名 :砂糖、カモミールエキス/酸味料、テアニン、香料、塩化K、酸化防止剤(ビタミンC)
機能性関与成分:L-テアニン 200mg

気休めになっているのかは分かりませんが、なんだか落ち着くような感じはある・・ような気がいたします♪



私の❁癒湯tea❁EMW relieve tea(電磁波対策tea❢❢)は更に、抜群の癒し効果をもつリンデンリーフ&フラワー・パッションフラワー・メリッサ・甘茶のラインナップ☆

私は、風味を甘くしたいナ…と思うときは必ずステビア以外のハーブを使います☆
私のハーブ甘み隊はリコリス少佐(少佐⁉)と、今回の甘茶隊員(隊員⁉)です♫
ステビアについてはコチラをご覧ください。



続いて、電磁波による血流低下を阻止する立役者、ネトル
携帯電話使用の際の電磁波によって静電気が誘導されて頭にたまり、脳血流を低下させています。
ドロドロ血を浄血してサラサラ血に♪
造血して貧血予防に♪

最後のご紹介は、重要なα波(アルファ波)補充のくき茶


以上6種類のハーブを使用しております☆


飲み口は、ふんわりとした甘さの中にもそれぞれのハーブがしっかりと調和しており即癒しのスイッチが入ります♪濃い目のほうじ茶をスイートな味わいにした感じです。是非お試しいただきたいです☆



















by flowerofkent33 | 2018-11-03 18:01 | ハーブ

男性も必見‼️ ❂医湯tea❂Uterus Care Tea ユテレスケア(子宮ケア❢❢)

本日は、 ❂医湯tea❂Uterus Care Tea ユテレスケア(子宮ケア❢❢) (←スマートフォンでご覧くださっている場合はこの上をタップしていただくと注文画面に移動いたします♬) のご紹介です。





週末から今日にかけてプチ断食を初の52時間ほどしてみましたが、まだまだ全然出来るな・・・と思いつつも終了。
一年前はたった一日でも『お腹空いた----終わったらあれ食べよう』なんて善からぬことを考えておりましたが、今ではほとんどそのような考えも出てこなく、色々と成果がでているな♡とは思いますが、余計な雑念などがぴょっこりと出てきたり、日々修練ですネ☆

出掛ける予定の全くない時にまた3日間をやってみようとおもいますが、元々は1日のプチ断食をまだ出来そう、もうちょっと出来そうという感じで延長していった結果なので、はじめから3日間と決めていたら辛かったかもしれません。


食欲の秋に断食は厳しいですが、思考などもクリアになるので皆さまにも半日断食をおすすめいたします♡




以前から頻繁に、《子宮(その他、女性のカラダに関するトラブル)によいお茶はないですか?》とご相談をいただいておりましたが、過日通っていた表参道のスクールで女性ホルモンについての講義があり、私自身が夏の暑さに耐えきれず冷たい飲み物を飲みすぎて冷え性に転じてしまったこともあったので、「よっし♪作ってみよう☆」ということで形にしてみました子宮ケアteaです♡



厚労省の調査によると40代の4人に1人は子宮筋腫を持っているということですが、今や女性にとって子宮筋腫は特別な疾患ではありません。
自覚症状が無く、子宮ガン検診で初めて気が付く人や、「最近お腹が出てきた…」と思ったら筋腫ができていたという方も多いようです。


要因は幾つかございます。当てはまる方も中にはいらっしゃるかもしれません。



西洋的な見方と、東洋的な見方でざっくりと見てまいりたいとおもいます♪


ではまず西洋的な見方から・・・


〇お肉や乳製品のとり過ぎ 
→成長を促進させるホルモン剤、抗生物質などを注入された食肉、乳製品は実際に高濃度のエストロゲンが検出されているようです。


〇環境ホルモン等による化学物質のため込みすぎ 
→生物ホルモン受容体と結合をしてホルモンバランスを乱す内分泌かく乱物質は、女性ホルモンであるエストロゲン受容体に結合するエストロゲンに似た作用を誘発いたします。生理用ナプキン、ヘアカラー、シャンプー剤などによる経費毒、お魚の食べ過ぎによる有害物質摂取など。


〇女性ホルモン補充などによる過剰な分泌 
→月経周期によるイライラ&肌荒れ改善や、女性らしい体つきを求める方などが受ける美容クリニックでのホルモン注射など。


〇ストレス 
→食生活の乱れ、睡眠不足によるカラダが受けるストレス。そして精神的なストレス。
ホルモン分泌を担う視床下部と、感情のコントロールを行う扁桃体はとても近い場所にあるため、ホルモンの分泌はストレスの影響をとっても受けやすいのです。ホルモンの中でも女性ホルモンのエストロゲンはその影響を特に受けやすく、心身の状態に大きく関わってまいります。
(イライラなどのストレスでアドレナリンが放出されることによる脂消費により、身体がさらに脂をため込もうと食欲増進をさせるホルモンが分泌されたりすることで“ヤケ食い”が起こることもあるようです…)



上記が〈西洋的な見方〉の主な要因と言われております。




つづいて、東洋的な見方をしてまいります♪

〇瘀血❢❢❢❢❢です。

お血(おけつ)と読みますが、東洋医学では[血液が滞りうっ血している状態]や[血行不良]であることをさします。
つまりは、ドロドロ血なのですが、多量の血が集まる子宮や卵巣はお血になりやすいところなのです。


東洋医学では、長期にわたって子宮内の血の流れが滞ることで子宮に老廃物がたまりやすくなり、それが子宮筋腫の原因ともいわれております。筋腫だけではなく、卵巣のう腫、子宮内膜症、不妊症、自律神経などもお血が原因と考えられております。



★瘀血になる原因とは★

とにもかくにも、第一の原因は・・・・・ 冷え❢❢❢❢❢です。

そして、砂糖&脂質の過剰摂取、運動不足、ストレスなどがあげられます。これらはすべてドロドロ血を引き起こします。先ほどもアドレナリンの放出が、、なんて記載いたしましたが、脳内がストレスを検知すると東洋医学でよくいわれる『気の滞り』が起こりアドレナリンが放出されドロドロ血が促進されます。



★瘀血体質チェ----ック★


×婦人科系の疾患がある

×生理、生理痛が重い

×経血にレバー状の血の塊があることが多い

×顔色がくすんでいる

×目の下にクマがある

×舌の裏に2本の静脈がくっきり出ている

×シミ、ソバカスが多い

×静脈瘤がある

×肩こり、腰痛がある

×吹きでものができやすい

×便秘がち

×のぼせやすい

×運動不足

×ストレスがたまっていると感じる

×皮膚が乾燥している


5個当てはまったら瘀血体質です❢


昨今のクーラーによる冷え、冷たいビールなどが原因で、男性も瘀血体質の方が多いので、男性にも是非読んでいただきたい内容です!



そんなわたしは、先週、首から頭付近がパンパンに張っており(夏の疲労&細かいノート書き、良質といえない睡眠他が原因)2、3日ほど頭痛に悩まされ、山手駅前の整体屋(初訪問)さんに急遽電話をして駆け込みましたが、今まで行った様々な場所の整体屋さんとは比べものにならないほどのパーフェクトなアプローチ❢❢❢(指圧にはうるさい私です。)

整体などで指圧をしてもらって施術中に恍惚になることは過去一度もありませんでしたが、首から頭頂への強めの指圧の仕方が本当に素晴らしく言葉では表せない感じでした。

中国気功の先生でしたが、中国四千年の歴史は尋常ではございません、、、。

中医学特有の脈を三点診る方法って、ほんとに凄いですよね♫施術前に問診&舌、脈診察をしてもらいその時点で図星なことを先生は次から次へとおっしゃっていきます。

施術中も、ここ2か月ほど自分の身体のなかで該当していることをおっしゃっていたので、自分の身体と答え合わせをしているような感覚が非常に痛快でした。

整体をしてもらう上で私の中で一番重要な“(性的な)人柄の気持ち悪さ”は特には感じなかったのでその点も良かったです。とにかく特出して首、頭のアプローチがお見事でした。腕もノート書きでツラかったのでとっても楽になりました♪

わたしは軽く揉み返しのくる指圧が好みなのですが、何も不満はございません的なピンポイントに好きな圧だったので心の中で『神さまありがとうございます』と祈りつつイタキモ(痛くて気持ちいい)のなか夢見心地でした。そのあと、鍼をしましょうということで、お腹、腕、手、太ももから足先のツボにバシバシと鍼をうたれました。とても快活な張先生でした☆

家を出るときは暗~い感じでしたが、帰宅後は笑顔という非常に分かりやすい図式。帰宅後の自分の明るい雰囲気には本当に自分自身が驚き、彼に、「整体屋さんここに変えることにした。」と高らかと宣言。笑


桂林よりも景徳鎮に行きたい私ですが、その整体屋さんのお名前は《桂林堂》さんです☆でも幻想的な桂林にも憧れますよね☆
しかしながら器LOVEなわたしは景徳鎮に行きたいです。

あとは禅!達磨大師さまの少林寺でしょうか。大師さまが私の脳天に雷のように言葉を降らせてきたあの2013年の2月が懐かしいです。脳天から雷のようなものが貫き太陽神経叢のあたりで大師さまの声が鳴り響いてきました。その瞬間号泣です。愛のある諭しのお言葉でした。




この夏は誰もが経験したことのない酷暑でしたが、普段だったら夏でも冷たいものをあまり飲まないのに、今年の夏は熱中症予防のために6月頃から(外に出るときは)冷たい飲みもの、そして冷えひえなクーラーで過ごしてきたのでハーブ人間になってから冷えにはそこまでの問題は無しと思っておりましたが、ガッツリと冷え人間になってしまいました…上記の体質チェックに以前は当てはまらなかった項目にここ2か月ほど引っかかるというハーブ人間失格という結果です、、、ですが、生理痛には無縁です♪


そうでした❢気功の先生にも瘀血体質ですねーと言われてしまいました。


実際に自分でアレレ?オカシイ・・・と思っていた身体に鍼をやっていただくと、すごくよく分かります。帰宅して横になっている時の身体のポカポカ感。身体って本当に冷やしてはいけないんだなぁとつくづくしみじみと実感いたしました。婦人科系は鍼、お灸が一番効くのではないかな~と思いました。年末までには体質チェックに当てはまってしまった項目を挽回したいとおもいます♡



久々に関内の王先生の鍼も受けたいナ~と思っております♪王先生の人柄、誠実さはピカ一です♡



そして本題に戻りたいと思いますが、、、

第一の原因である“冷え”❢❢❢

×運動不足

×薄着

×座ってばかりの生活

×湯船につからずにシャワーで済ませてしまう

×アイスや甘い飲み物など砂糖の過剰摂取


幾つか当てはまる私はドキっとしております笑。






病気というのは、その病気に至るまでの原因、悪くなる要因が必ずあるはずです。

まずはライフスタイルから変えていくことが一番大切なことになります。激安焼き肉店、毎日のようにアイスクリーム、スナック菓子、お酒、甘いジュースを食べながら飲みながらハーブティーを飲んでも残念ながら健康への道のりはほど遠いです。

病気になってはじめて私たちは後悔いたします。

そんな切ない後悔をしないためにも一つずつ、なにか余計なことを自分の中から削ぎ落していくことが大切なのかな、と思います。


ストレスからくる場合は、暴飲暴食に走ってしまう前に、心を落ち着けるハーブティーをお召し上がりになることはとても良いことだとおもいます。


ストレスからくる胃痛などの場合はハーブティーがばっちり役目を果たしてくれます♬




ストレスからの自律神経の乱れ→暴飲暴食167.png181.png182.png



ではなく、



ストレスからの自律神経の乱れ→ハーブティーでホッとひと息♡



というように変えていくことが出来たら身体はとっても喜びます❢❢❢







❂医湯tea❂Uterus Care Tea ユテレスケアでございますが…Uterusは英語で子宮という意味なので使ってみました☆

e0343821_21270969.jpg





冷えに作用し、過剰な女性ホルモンを抑制、子宮内を調整し、髪や爪、骨、歯に働き、そしてストレスの緩和にも、、、。子宮系のトラブルで処方される漢方剤によく含まれるハーブ(生薬)も数種使っております☆

漢方は美味しくないから続かないという方の声もよく聞きますが、私自身、自分で作りながらこのブレンド内容を目にして、不味いものが出来上がったらどうしよう…という一抹の不安がよぎりましたが、実際に淹れて試飲をしてみたところ、「あれ、イケる。美味しい。」


健康のためでも美味しくないと嫌です。ホッといたしました♡


更年期の憂鬱や、生理前のPMS対策は、封を開けたときの薔薇の花びらがとっても香り高く芳しいミネルヴァズポーションをおすすめいたします♫



男性の場合は☆
冷え体質を改善、ビールの飲み過ぎ体質を改善、デトックス、頭皮や骨爪の健康、身体の内部まで痛めつけるストレスに作用いたします♩お花がふんだんに使われているフラワーティーの苦手な男性におすすめの風味です☆






















by flowerofkent33 | 2018-10-16 01:11 | ハーブ

林の根は宝♡

本日は、☯陰陽五行tea☯木<もく>の御茶 割引き敢行のご案内デス♡

のなかのであり、正しい英知です。根の素晴らしさを世界中の方々に知っていただきたいと切に思い、15%OFFでご提供をいたします。期間を決めた割引きではなく、道長く恒久的に行いますので木の御茶が気になる方はいつでもお買い求めください


ホリスティックな医学を学ぶ私が “知らないでは済まされない” 済まされないどころか、知らないでは許されない名前のひとつに、【ホリスティック医学の父】ヒポクラテスという医師がおりますが、古代ギリシャ時代のヒポクラテス(B.C.400)が医術の修業を志す人に伝えた言葉をご紹介いたします。


ラテン語 Ars longa, vīta brevis.
芸術は長く、人生は短い(人の一生はあまりにも短いが、すぐれた芸術作品は長く世に残るということ。)



医術を修得するには長い年月を要するが、人生は短いものだから、怠らずに勉学に励め。と、医術を学ぶ者たちを励ましたそうです。


少しでも長くこの人生を有意義に楽しむために、身体の内側からしっかりとメンテナンスをしなければなりません♪



先日、『ハーブティーはどのようなものが置いてあるのかな~☆』と、NEALD'S YARD REMEDIESのオンラインショッピングサイトを見ていたところ、木の御茶に似ているブレンドがあり、なんだか嬉しくなってしまいました♡


NEALD'S YARD REMEDIES オーガニックハーブティーインナークレンジング↓↓↓



やっぱり身体のクレンジングには、根のハーブですネ♫

肝機能の低下や疾患は、老廃物がきちんと排泄されなくなってしまったり、代謝に支障をきたし人体に悪影響を及ぼす結果となります。

肝臓は《沈黙の臓器》《物言わぬ臓器》と呼ばれるくらい症状が分かりにくく静かに進行してゆきます。


あらゆるガンにおいて、治療後の予後を表すものとしてよく使われるのが5年生存率。
ガン患者が治療を初めてから5年後の生存している確率になりますが、5年生存率には再発や転移をしてしまった人も含まれております。
肝臓ガンのステージ別5年生存率は、ステージI期で49.8%、ステージII期で37.7%となりますが、ステージIII期にはぐっと下がり17.7%、ステージIV期では7.7%となっており(公益財団法人 がん研究振興財団「がんの統計’11」より)
肝臓ガンの全ステージを合わせた5年生存率の平均は28.5%となり、他のガンと比べると予後はあまり良くありません。
これは、ガンの中でも肝臓ガンが再発しやすいガンであることが原因でもあり、手術をしても3年から5年以内に再発する確率が高め(約80%)だからだと考えられます。
初期の状態で発見をすることが難しいため、治療が遅れてしまい、気づいた時にはかなり進行していたというケースも少なくないそうです。


お酒を分解する特効薬、肝臓の守り神ともいわれるミルクシスルも入った木の御茶は、お酒が大好きな方にはうってつけのハーブティーです♩悪影響を及ぼす悪いものは「根っこ」で根こそぎ根摘みしちゃいましょう☆

大切なひとを失わないためにも、人生を長く楽しむためにも、予防医学の実践を強くおすすめいたします♡


※キク科アレルギーの方は飲用をお控えください。

ティーパック5個入り 650円 553円
ティーパック10個入り 1270円1080円 
リーフ33グラム 1390円1182円


皆様からレヴューもいただいており嬉しいかぎりです♩

香ばしい風味が後を引きます☆是非お試しください☆


最後に大好きな場所の大好きな根をUPいたします♡


e0343821_19102222.jpg
林の根は宝。

鞍馬寺の奥の院へと向かう際に通る根の道の<根の方々>でございます♬かの源義経はこの鞍馬山で修業を積みました☆
大好きな鞍馬山、鞍馬寺についてお話しをすると、とんでもなく長くなるので今日は割愛♡


すてきな夏休みをお過ごしください♩

























by flowerofkent33 | 2018-08-13 18:26 | ハーブ

❁癒湯tea❁ 四季のハーブティー The Four Seasons フォーシーズンズ

今日は、フランス革命記念日ですネ☆アメリカ独立記念日のあとに訪れるフランス革命記念日というのが味わい深いです♪一番損をした国はイギリスではなくフランスです。


では、本日は ❁癒湯tea❁ 四季のハーブティー The Four Seasons フォーシーズンズ (←カーソルをあわせると、またはスマートフォンの画面上をタップしていただくとストア画面にとびます) のご紹介です♡


e0343821_17413508.jpg



こちらは私が冬から春にかけていつも淹れていたブレンドです♪


テデプリマヴェーラのハイビスカスとローズヒップの淡い酸味を抜いたフローラル179.pngなブレンドが飲みたいナ~。でもしっかりと免疫も強化して風邪予防になるもの、、、そして身体がポカポカするようなブレンドがいいかな。なんて考えていた時にたまたま作ったブレンドが私的に大ヒットでした😋(ウマウマ♬)


その時から寒い日はほとんどこればかり♡
暖かな春の陽気になっても時折り寒く感じる日はこのブレンドが欲しくなるので、身体の細胞たちが一斉に「寒いと免疫が下がる!免疫低下を食い止めるゾォー!」と訴えかけてきているのです♩


気温低下→免疫低下です。


連日30度越えの今の季節に気温低下のお話しは相応しくないのですが、キンキンに冷えた冷房のなかでお仕事をしなければならない方や、相変わらず夏でも慢性的な冷え性で疲れやすく体調を崩しやすい方、冷房の冷気で喉を痛めやすい方。この時季は冷たい飲みものや、身体を冷やす食べものをついつい摂りがちなので、脚のむくみや、冷房による冷えで血液循環が阻害され胃腸の冷えもすすみます。関節などのふしぶしに痛みを覚える方もいらっしゃるかと思います。

そのような方々に是非おすすめをしたいブレンドです。


では、ブレンドされているハーブたちをご紹介いたします♡


●ローズレッドペタル●


e0343821_15495344.jpg



ローズの花びらには、免疫強化に大切なビタミンCが含有されており、内分泌系(女性ホルモン)のバランス調節を支配する"自律神経"を安定させて、感情的な緊張や慢性的な疲労を癒してくれます。皮膚再生の促進や、肌の弾力回復、大人の吹き出物などにも効果的です。ほかにも、浄化、強壮、強肝、解毒、薬害除去作用、口臭・体臭予防など多岐にわたります。内分泌系に作用いたしますのでPMSや生理痛緩和、更年期障害にもよいです。



●リコリス●


e0343821_00341002.jpg


アーユルヴェーダでも使われるリコリスは鼻や喉の粘膜炎症に作用。女性ホルモンの成分である“エストロゲン”に似た成分の働きが女性ホルモンのバランスを調整、更年期障害やPMS症状の緩和にも役立ちます。
そして、リコリスが最も得意とする風邪予防やインフルエンザ予防、そして免疫力をアップ♩
その他に、日々の疲れなどから副腎機能が衰えると、慢性的なストレス、鬱病、やる気が出ないなどの症状がでることがありますが、リコリスは副腎皮質ホルモンの生成を促すことから、ストレスに抵抗をする力を与えてくれます。

※リコリスは注意が必要なハーブですので、下記に当てはまる方はできるだけ服用をお控えください。
・妊娠中、授乳中の方
・腎臓・肝臓に疾患ある方
・低カリウム血症の方
・高血圧の方
・糖尿病の方
・心疾患をお持ちの方



◯カモミールジャーマン◯


e0343821_21130159.gif


カモミールは古くから万能薬として使用されてきました。ドイツでは〈母の薬草〉、中国では〈母菊〉、フランスでは〈貴婦人の花〉などと呼ばれ、様々な国の人たちから親しまれておりました。昔から安眠薬としても使われるカモミールは、心身をリラックスさせるハーブの代表です。疲労回復はもちろんのこと、胃腸に効くことでも有名なので、ストレス性の胃腸炎などにも良いです。歯の痛みや、口内炎、目の炎症にも効果的です。以前、目にものもらいが出来てしまったときにカモミールティーのティーパック(抽出後)を目にあてていたら、僅かですが腫れがひいたような記憶があります。
そのほかに、女性に多い問題である冷えやPMSの緩和にも効果があります。

※キク科アレルギーの方、自己免疫疾患などの免疫系疾患をお持ちの方は飲用はしないでください。



◯ローズマリー◯

e0343821_19025007.png


古くから記憶や思い出と結びつけられてきたローズマリー。 事実、脳や神経に働きかけ、記憶力に効果があることも認められております。 古代のギリシアではすでに、学生が勉強をする時は髪にローズマリーの小枝をさして、記憶力の増強をしていたと言われております。シェイクスピアのハムレットの劇中のセリフに出てまいりますよネ♪「愛しい人よ、これがローズマリー、思い出の花。いつまでも忘れないで」忘れない、という言葉があるように記憶、思い出、追憶などの花言葉があります。ロミオとジュリエットにも出てまいりますが、シェイクスピアは植物好きです☆

西区に住んでいた頃、ウォーキング途中で見たどなたかのお庭に咲いていたローズマリーの薄い青紫色の可憐なお花が忘れられません。
聖母マリア、ジーザスクライスとも由縁の深い植物。追ってから逃れる聖母マリアが、白い花をつけるこの木にブルー色のガウンを掛けていたら白い花が青色に変わっていたというお話しがあります。

そして、血管を強化、血液循環促進、新陳代謝促進の作用があるので冷えの改善、消化の促進、頭皮の血流活性化による育毛などの効果があります。抗酸化作用で細胞の老化を防ぎます。有名な若返りのハーブです♫さらには抗菌、抗ウィルス作用も持ちます。お魚料理には是非ローズマリーとともにどうぞ♡



◯レモングラス◯


e0343821_19035161.jpg


インド伝統医学のアーユルヴェーダでも有名なインド原産のレモングラスは、数千年も前からハーブティーとして服用されておりました。
この時季には必須な抗菌、殺菌作用を持ち、寄生虫の駆除にも有効だそうです。夏場には最適なハーブですネ☆代謝と血行を促進するので、むくみや肩凝り、そして食べ過ぎてしまった後悔もレモングラスが胃の働きを助けて消化を促進、脂肪の分解も促してくれます♩集中力を上げると同時にリラックスさせてくれる成分も入っております。



〇リンデンリーフ&フラワー〇


e0343821_20414548.jpg

リンデンの花と苞葉は、特に癒しの効果に優れております。気疲れ、緊張、落ち着きを失っている時、気分が晴れない時などに飲用をすると、交感神経を鎮めて、自律神経のバランスを整え、気持ちを整理する余裕を与えてくれます。過敏な状態の神経を安定させて睡眠導入の作用もあります。
ヨーロッパでは昔から、赤ちゃんの産湯や落ち着きのない子供に飲用をさせる習慣があるそうです。
他にも、血中のコレステロール値を下げる働きがあるので、血圧を降下させ血液を浄化し動脈硬化を予防します。発汗作用、利尿作用も高く、体内の老廃物を排出するので風邪の初期症状にもおすすめです。美肌の効果もあります。

リンデンは夏に、枝木にたくさんの淡い黄色の小さな花を咲かせて甘い香りを漂わせます。和名は、西洋菩提樹といいますが、ブッダが菩提樹の木の下で悟りをひらいたといわれる菩提樹は、印度菩提樹ですのでこちらのリンデンとは異なります。日本のお寺などに植えられている(栄西が持ち込んだ)菩提樹も種類が異なります。

リンデンという呼び名はドイツ語です。フランス語でティユル(Tilleul)と呼ばれ、たくさんの人々から親しまれてきたハーブです。
南仏プロヴァンスの山岳地帯にあるビュイ・レ・バロニー(Buis les Baronnies)村では、毎年七月の第一水曜日にティユル祭(アロマのお祭り)が開催されております。
フランスのハーブ業者が集まるそうですが、私もアロマオイルを勉強して一度是非訪れてみたいです♩街の街路樹はすべてリンデンだそうです。写真を見てみるととっても可愛い街なので本当に行ってみたいです♩

さらに色々と検索していると私の食指が動く一文が…
あの芥川に、“一番小説を書かせたい”と言わしめた、文才優れた歌人、そして医学博士でもある 斎藤茂吉 が欧州留学中にティユル(リンデン)を飲んだ時の印象を歌に残しています。


「 チオールという熱き飲料は何かしら東方の寺のにほひこそすれ 」


日本にも植えられている菩提樹から香る匂いと、ハーブティーとしての西洋菩提樹の匂いを重ねて詠ったようです。


湯の中で、息を吹き返したように咲く可憐なリンデンフラワーはとっても可愛いんです。好きなハーブの一つなのでついつい長くなってしまいました♡





以上のハーブたちがメンタルとヘルスを健やかに保ってくれるのですが、四季~フォーシーズンズ~の名の由来は、一年を通して飽きずに飲むことのできるブレンドという意味もございますが、ティーポットの中で移ろいゆく水色を表したものです。

春萌ゆる若草色の水色の中で、色がとけた薔薇の花びらがまるで水辺で浮かぶ薄桃色の桜の花びら♡
そして夏のまぶしい太陽のような飴色。
秋に舞うカエデの葉の色。
冬の冷たい北風にあおられる丸まった枯葉の色。

そのように感じました。

封を開けるとまず、お花畑のなかに入り込んでしまったかのようなお花のふくよかな香りがいたします。
風味は、すっきりとした口当たりの中にほのかにかんじる甘さがあなたを癒しへと導いてくれます。喉を潤す成分が入っているので、エアコンなどで喉を痛めやすい方にはとってもおすすめです。お肌も健やかに保ちます♡

是非お試しになってみてください☆


最後は、言わずと知れたアントニオ・ヴィヴァルディの四季を。大好きなイ・ムジチ合奏団の演奏で締めくくりたいと思います♬何度かイ・ムジチ合奏団のコンサートに参りましたが、コンサートホール内は晴れ晴れしい空気で満ち満ちておりました。もちろん四季の演奏は格別です♪

Antonio Vivaldi - The Four Seasons - I Musici


そして私の大切なCDの一枚を。イ・ムジチ合奏団の四季。ジャケット写真はテデプリマヴェーラの題材にしたボッティチェリの“春”です。
e0343821_21285236.gif




❁癒湯tea❁ 四季のハーブティー The Four Seasons フォーシーズンズ[ティーパック 1.7g×5個]

❁癒湯tea❁ 四季のハーブティーThe Four Seasons フォーシーズンズ[ティーパック1.7g×10個]

❁癒湯tea❁ 四季のハーブティーThe Four Seasons フォーシーズンズ[リーフ33g]


(↑カーソルをあわせると、またはスマートフォンの画面上をタップしていただくとストア画面にとびます)













by flowerofkent33 | 2018-07-14 16:42 | ハーブ

❁医湯tea❁Happy Spring ハッピー スプリング (脱❢❢花粉症)

本日は ❁医湯tea❁Happy Spring ハッピー スプリング (脱❢❢花粉症) (←カーソルをあわせると、またはスマートフォンの画面上をタップしていただくと注文の画面にとびます) のご紹介です♡


先ずは、私たちをBad135.pngな気分に落とすにっくき花粉症の基礎知識を今一度じっくりみてまいりましょう♬ 豆知識なども満載ですので長い文章ですが飽きずにご覧いただけると思います♬

花粉症は、スギなどの花粉(抗原)が原因となって起こるアレルギー疾患のひとつです。特にスギ花粉は、冬の終わりから春にかけて、くしゃみ・鼻みず・鼻づまり、目の痒みなどの症状で多くの人を悩ませております。
日本では、スギのほかにもヒノキ、イネ、ブタクサ、ヨモギなど約50種類の植物が花粉症を引き起こすとされております。


花粉飛散時期を改めて見てみると対策もしやすいです♪

スギ: 1月上旬、2月上旬~4月下旬、11月上旬~12月中旬
ヒノキ科: 2月上旬~5月下旬
イネ科: 4月上旬~7月上旬、7月下旬~10月上旬
ブタクサ属: 8月上旬~10月中旬
ヨモギ属: 9月上旬~9月下旬


〇原因〇


くしゃみが出たり、鼻水が出たり、目が痒くなったりと、とっても不愉快な花粉症。主な症状としては、〈アレルギー性鼻炎〉と〈アレルギー性結膜炎〉があげられます。
花粉に限らず様々な物質が体内に入ると、先ず身体はそれを受け入れるのか排除するのかを考えます。
異物と判断された場合は、その物質を体外に排出するための抗体がつくられ、アレルギーの原因となる細胞とくっつきます。

そして、「ヒスタミン」や「ロイコトリエン」というアレルギーの諸症状の原因となる物質の放出を始めます。放出が始まると神経や血管を刺激するために鼻の粘膜の知覚神経が刺激されくしゃみが起こり(花粉を押し出す)、鼻水(花粉を流す)、鼻づまりは血管の拡張と血管からの水分の放出により鼻が腫れるために起こります。
目の痒みはヒスタミンなどが神経を刺激するために起こります。

このとき鼻の粘膜は腫脹し、風邪に近い赤い色の粘膜となります。


病院で処方される「抗ヒスタミン剤」というお薬は、H1受容体へのヒスタミンの結合を阻害することによって、鼻水やくしゃみなどを抑えるとともに、アレルギーを起こす原因物質を抑制いたしますが、H1型受容体を抑制する薬剤は、眠くなったり、喉が渇いたり、怠いなどの副作用があります。そしてお薬を飲むと身体の免疫を下げてしまうので、なるべく飲まない方向でいきたいですよネ。そして鼻水には効果のある抗ヒスタミン剤は鼻づまりにはあまり効果はありません。

しかしながら、ハーブには副作用がございません(飲む方の体質により副作用が出る場合がありますのでお医者さまにご相談されることをおすすめいたします。)。どんなに身体に良いものでも飲み過ぎれば毒となりますが、適切な量であれば副作用が無いどころか、相互作用で癒しの効果から免疫を上げる効果まで期待できます。(キク科アレルギーの方は、Happy Springなどキク科の植物が使われいるハーブティーの購入はお控えください。)


たいていの鼻炎薬は、身体の中の水分を蒸発させる作用ももつために喉が渇くなどの副作用があるので、水分を大量摂取してしまうとお薬の効果は半減いたします。高校時代にバイト先の全ての花粉症のお薬を試した私でございますが、授業中に喉は渇くし、眠くなる(そのままねます)、、、。この副作用は本当に困りますよね。ドライバーの方には危険が伴います。
私自身どうしてもお薬が必要な時は、某会社(大手ではない)のお薬を購入いたします。


ですが、この最強ブレンドを作ってしまったがためにもうお薬を買う必要は無くなってしまいました173.pngドラッグストアでお薬を見るのが好きなのでちょっぴり残念。

こちらを作るに至った経緯でございますが、先日いつも購入くださるご近所にお住まいのマダムからの「花粉症で目が痒いのですが、いいハーブティーはありませんか?」というご連絡でした。
早速お作りして試飲をしていただきましたが、マダムご自身に好評をいただいたばかりではなく、マダムのご主人ムッシュA氏への効き目が絶大でボトルにいれて持ち歩いてくださっているとのご報告をもらいもう感慨無量です☆
早々に一袋のご追加をいただきましたが、更に二袋をまたご注文くださり言葉にならない思いとはこのことでございます。
マダムには心からの感謝を改めて申し上げます♡



〇対策〇

花粉症には早めの対策に加えてご自身で行うセルフケアがもっとも重要となります。
ライフスタイルに合わせた対策をいたしましょう。

では先ず第一に、、、花粉症対策前に知らなければならないこととは?

『花粉症対策で欠かせない必要不可欠な気象条件を先ずはチェックいたしましょう♪』

※要注意な5つの気象条件※

×晴れまたは曇りの日
×雨が降った翌日や、朝方まで降っていた雨が止み急に晴れた日
×最高気温が高い日
×湿度が低く、乾燥した日
×強めの南風が吹いたあと


上記5つが危険条件です!(日本気象協会より)

晴れ、曇りの日、南風の吹いた日、気温の高い日、湿度の低い乾燥した日などの飛散量が多い理由は分かりますが、雨が降った翌日の理由がなにか分かりますか?

雨が降った翌日の多量な飛散量の原因とは、、、雨が降っているときはスギの木自身も花粉が飛ばないことを理解しているようで雨の日は花粉を飛ばさずにその日飛ぶはずの花粉をため込みます。雨の降った翌日は、その日の花粉と、昨日ため込んでいた分の花粉、二日間分の花粉を放出するのでその量は単純に考えて二倍の量となります。
しかしそれだけではなく、スギ花粉は水分を含むと粒子が膨張して破裂し小さな粒子に変化するようです。小さくなってしまうと体内に更に侵入しやすくなります。雨の翌日は本当に警戒せねばなりません!

午前10時~午後3時がピークで、その後いったん減りますが、車などの動きが多くなる午後6~8時頃に花粉が再び舞うということです。


それではこの時期に行うセルフケアは?

●出来る限り外出を控える: 花粉飛散が多い日は特に注意が必要です。(ピーク時の外出は極力控えましょう。)

●お出掛けするときは完全防備: 帽子、めがね、マスク等を身につけ、繊維に花粉がつくと中々取れないので春用のコートは毛織物などの素材は控えてツルツルとした素材を選びましょう。

●玄関でシャットアウト: 衣服や髪の毛、ペットなどについた花粉は玄関でシャットアウト。玄関前で花粉を払い室内に持ち込まない努力をしましょう。

●ドア・窓を閉める: 花粉の侵入を防ぐことがもっとも大切なポイントです。換気をする場合は、空気中の湿気が多くなる夜間帯がおすすめです。

●帰宅後はすぐにお風呂、または洗顔や手洗い、うがいをしっかりと: 身体についた花粉はきちんと洗い流しましょう。

●外に干すお洗濯物、お布団に注意: お布団などに花粉が付着し、寝ている間の症状悪化につながることがあります。外に干したお洗濯物やお布団は花粉をよく落としてから取り込みましょう。この時期は極力お布団干しは控えましょう。

●掃除はこまめに: 気を付けていても室内にも花粉が侵入してまいります。フローリングモップ、フローリング用ウエットシートなどでこまめな拭き掃除をしましょう。

●規則正しい生活: 粘膜を傷つけるタバコは控えましょう。血管を拡張させ鼻づまりや目の充血を招くアルコールも厳禁です。バランスのとれた健康的な食事も大切です。そして睡眠時間が少ないとその日一日の症状は酷さを増すのでしっかりと睡眠をとりましょう。



ですが、ここまでのことを毎日行ってもどうにもならない花粉症の症状に、このHappy Springを飲むと、、、ルンルンな春の日が訪れます♪



※キク科アレルギーの方、妊娠中の方、喘息など持病をお持ちの方は購入をお控えください。副作用どころではなく、アナフィラキシーショックとなる可能性がございます。様々な方々からご相談を受けた私なりの考察ですが、自己免疫疾患をお持ちの方はキク科との相性がよくないのでお控えください。

e0343821_15090614.jpg
791個

通常のマスク114.png 280個

マスクとめがねを適切に使用することで、鼻への侵入は83%カット目への侵入は64%カット、と大幅に減らすことができます。

コンタクトレンズをご使用の方は、花粉がレンズと結膜の間で擦れて眼球が傷つく恐れがあるので、この時期は使用を控えて〈めがね〉にされることもおすすめです。視力の良い方はダテメガネも有効とのことです。

日本医科大学耳鼻咽喉科の大久保先生が実験されており、その結果を拝借いたしました。ありがとうございました。そのほかの資料を様々なところからお借りしておりますが心から御礼申し上げます。



それでは、Happy Springの使用ハーブをひとつひとつ紹介してまいります。


○ルイボス

e0343821_16130566.jpeg

花粉などの侵入してきた異物を撃退しようとして体内の正常な細胞までも攻撃してしまった結果、免疫力が低下します。そのバランスが崩れた免疫力を戻して更に高め、花粉症などのアレルギー反応を制御する働きをします。原産地の南アフリカでは民間伝承的にアレルギー性鼻炎、アレルギー性皮膚炎などのアレルギー治療に利用されております。


○リコリス

e0343821_16132583.jpeg

アーユルヴェーダでも使われるリコリスは粘膜の炎症を緩和し、グリチルリチン、イソリクイリチゲニンという成分が、アレルギーの元となる化学物質の生成を抑制、阻害して症状を緩和します。


○カモミール

e0343821_16133845.jpeg

抗炎症作用のあるアズレンという成分がアレルギー反応を緩和します。抗アレルギー作用もあるため花粉症の各症状において効果を発揮いたします。結膜炎など目の炎症にも作用いたします。そして副腎疲労への作用。副腎を刺激し免疫を活性化させホルモンの分泌を促し身体をストレス状態から守る働きをします。


○ホーステール(新しくホーステールを導入です☆)

e0343821_16135341.jpeg

『ミネラルの宝庫』ともいわれるホーステールは、カルシウム、マグネシウム、カリウム、ナトリウム、鉄、亜鉛、ケイ素などのミネラル類を豊富に含み、カルシウムはほうれん草の155倍、リン・カリウムは5倍、マグネシウムは3倍とも言われております。
たっぷりと含まれるミネラルは疲労回復にも効果的です。近年の研究発表ではホーステール抽出物がアレルギーを引き起こすヒスタミンH1受容体(H1R)遺伝子の発現を抑制することが発表され、花粉症の改善にも効果が期待されております。


○エルダーフラワー

e0343821_16141019.jpeg

花粉症の症状であるくしゃみや鼻水、鼻づまりなどの症状を緩和し、アレルギーを抑制する効果を持ちます。


○カレンデュラ(新しくカレンデュラを導入です☆)

e0343821_16165418.jpeg

カレンデュラは別名『キンセンカ』とも呼ばれ、花の姿が金色の盃に似ていることからその名が付けられました。その他にも、花が朝咲き、夕方に閉じることから太陽のハーブ174.pngなどとも呼ばれております。
〈皮膚のガードマン〉とも称され、優れた殺菌力・抗炎症力で傷ついた皮膚や火傷の回復を助けたり、日焼けや皮膚の炎症を鎮めるほか、口腔の炎症やヘルペスなどにも効果があります。粘膜の保護にも効果があるので、喉や鼻の粘膜、胃の炎症、毛細血管を修復し、保護してくれます。抗真菌・寄生虫作用もありカンジタやこの時期に増える寄生虫にも作用をもちます。
感情を鎮静させてくれるカレンデュラは、トラウマや神経症、短気や不寛容、怒りなどの強い感情を和らげてくれる効果も持つそうです。キク科ですので、キク科アレルギーの方は控えてください。


○エキナセア

e0343821_16144333.jpeg

抗アレルギー作用があり、花粉症やアトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎などの緩和に効果があります。免疫力を高める効能があり、ウイルスや細菌の侵入を拒みます。


○ネトル

e0343821_16145796.jpeg

花粉症といえば『ネトル!』と言われるくらいにこの時期はポピュラーなハーブのひとつです。抗アレルギー作用で喘息や花粉症などのアレルギー症状を緩和します。血液を浄血することにより体内の老廃物を排泄して体質改善をします。


※こちらのブレンドはアレルギー性皮膚炎の方にもおすすめいたします❢❢


※夏から冬前はブタクサが飛ぶので、ブタクサアレルギーもお持ちの方はエキナセア、カモミール、カレンデュラなどのキク科の飲用は控えてくださいネ☆


再三にわたり記載いたしますが、キク科アレルギーの方、喘息をお持ちの方、妊娠されている方は購入をお控えください。副作用どころではなく、アナフィラキシーショックとなる可能性がございます。
様々な方々からご相談を受けた私なりの考察ですが、自己免疫疾患をお持ちの方もキク科との相性がよくないのでお控えください。


177.pngワンポイントアドバイス♪177.png

飲用前に自然の香りを吸い込みながら蒸気をたっぷりと吸うように呼吸してください。蒸気を吸い込むことで鼻腔から鼻粘膜の保湿と洗浄を促し花粉などの異物を除去しやすくします。

マグカップなどの口が広いカップでお召し上がりいただくと、蒸気が鼻から入りやすくなります。蒸気で呼吸をしつつ湯気のなかでまばたきをすると眼球に張り付いた花粉も取れやすくしてくれます。




朝の起床時、自律神経が副交感神経優位から交感神経優位の状態に切り替わることで起きる花粉発作『モーニングアタック』の一撃を受けつつ、朝一番に淹れるハーブティーは勿論【Happy Spring】です♪
飲み始めて10分後、気が付くと症状が治まっており、その時間は2~3時間ほど持続しますが時間切れとなる前に随時【Happy Spring】を飲んでいるので朝の『モーニングアタック』以降はほとんどくしゃみも鼻水も出ません。
ウォーキング時やお出掛け時にも必須のアイテムなので、私自身常に持ち歩いており、外にいる時にくしゃみや鼻水が出たことはありません☆
4月下旬頃までまだまだ花粉時期です。是非一度【Happy Spring】をお試しになってみてください♪その際は、濃い目に淹れてお召し上がりいただくことが重要です♡


❁医湯tea❁Happy Spring ハッピー スプリング (脱❢❢花粉症)[ティーパック 2.0g×5個] (←カーソルをあわせると、またはスマートフォンの画面上をタップしていただくと注文の画面にとびます)


❁医湯tea❁Happy Spring ハッピー スプリング (脱❢❢花粉症)[ティーパック 2.0g×10個] (←カーソルをあわせると、またはスマートフォンの画面上をタップしていただくと注文の画面にとびます)


❁医湯tea❁Happy Spring ハッピー スプリング (脱❢❢花粉症)[リーフ33g] (←カーソルをあわせると、またはスマートフォンの画面上をタップしていただくと注文の画面にとびます)








by flowerofkent33 | 2018-04-06 15:33 | ハーブ

❁癒湯tea❁serendipitea セレンディピティー

本日は serendipitea セレンディピティー (←カーソルをあわせると、またはスマートフォンの画面上をタップしていただくと注文の画面にとびます) のご紹介です♡


セレンディピティとは、、、

素敵な偶然に出会ったり、予想外のものを発見すること。また、何かを探しているときに、探しているものとは別の価値があるものを偶然見つけること。ふとした偶然をきっかけに、幸運をつかみ取ることである。(Wikiより)



“喜怒哀楽“
生きていると、さまざまな心の変化が、めまぐるしく起こります。



私は、残念な出来事があると決まってこちらの『セレンディピティー』を飲んで憂鬱な気分からの脱出をはかります。
嬉しいことが起きますようにと願い込めながらお湯を注ぎいれます。



効き目は、、、バッチリです♪ハーブ達の香りが鼻をぬけた瞬間にリラックススイッチがぱちんと入ります☆そして嬉しいことが起こります♪



ですから、このブレンドは私が手放すことのできない一番のお気に入りです♡日本に送ってもらえないハーブがいくつかありますのでアメリカの友人を介しての発送となりお値段がお高くなってしまうのが難点(米国からの送料がアリエナイほど高い(Tシャツ一枚を日本に送るのに$25です)💦)なのですが、、、



セレンディピティーには、意気消沈してしまった心と、こわ張った身体をリラックスさせる成分が多く含まれております♩♩♩
では、ブレンドされているハーブ達をひとつずつ見てまいりましょう☆




○エルダーフラワー

e0343821_16341988.jpg

北欧の神話では、結婚や多産の女神をエルダーと結びつけるものが多く存在します。そしてゲルマン神話では全ての妖精はエルダーかオークの根元に住んでいるとされておりました。
エルダーの枝は魔法の杖を作るのに使われていたと言われており、ハリーポッターにも「ニワトコ(エルダーフラワーの和名)の杖」が登場いたします。

真っ白で可憐な魅力を放つエルダーの花は、感情面では、気をもむような状況下のなか不安定な心をなだめて心を軽くしてくれる作用があります。夜を怖がったり、悪夢を見る子供達にも良い作用があります。
困難な逆境、失望などから希望を見出してくれる助けをします。

そして「インフルエンザの特効薬」と言われるほど、風邪の症状には欠かせないハーブのひとつです。発汗作用や利尿作用に優れ、体内の毒素や熱を排出してくれます。
風邪のひきはじめのうがいにも良いと言われており、抗カタル作用(咳鼻水喉の痛みの緩和)、花粉症などのアレルギー症状を緩和させてくれます。



○レモンピール

e0343821_16494847.jpg

インド北東部、ヒマラヤ山系を原産とするミカン科ミカン属の常緑低木であるレモン。古くからフランスやイギリスでは、風邪のひきはじめにはレモンにお湯と砂糖を加えて飲まれてきました。

レモンの皮には、マイナスなエネルギーを浄化する高い浄化力があると信じられており、レモン汁はお守りやジュエリー等を洗うために使われていたそうです。
バスタブにレモンピールを入れると身体は浄化され、アロマテラピーとして癒しの効果もあるので、蒸気こもる浴室内に天然のレモンの香りが充満し素晴らしい芳香浴ができます☆

そして好きな人とレモンパイを作るとお互いの忠誠心が高まるそうです♩ レモンパイを一緒に食べるだけでも効果がありそうですネ♡レモンパイは私の大好物です♪

抗菌、解毒に優れ、食欲を増進させる作用もあります。 そのほかにも狭心症、心筋梗塞、脳梗塞、大動脈瘤などの原因となる動脈の内壁が厚くなる“動脈硬化”を防いでくれ、さらに静脈や毛細血管を強くさせてくれます。打ち身にも役立ちます。



○レモンヴァーベナ

e0343821_17215668.jpg

レモンヴァーベナは、不安や緊張した心をほどいて、心身のこわばりを取り除いてくれるハーブです。

リラックスを目的に、夕食後から就寝前に飲む「イブニングティー」としても親しまれております。消化器系に働きかけるため、消化不良、吐き気、乗り物酔いといった胃腸の不調にも効果的です。食後に飲むことで消化促進をしてくれます。

レモンヴァーベナを持ち歩くと、人を引き付ける魅力が増すと言われております。そして愛情や浄化の力とも結びつけられており、気持ちや心を入れ替えるために古来から使われておりました。
また、ほかのハーブと一緒に使用をすることで、それぞれのハーブの力を高める力があるとも言われております。

日本では、香水木や防臭木という名前がついております。香水木は香水の原料になったことが由来です。防臭木とは、明治末にコレラが流行ったときに、コレラ除けとして使用されたことが由来となっております。



○ラベンダー

e0343821_15452991.jpg

ラベンダーは世界中に100種類以上の品種があると言われております。古くから香料や医療に使われており 「ハーブの女王」とも呼ばれるハーブの代表です。

学名の〈Lavandula〉は、ラテン語で“洗う”を意味する〈Lavo〉が由来という説があります。
中世ヨーロッパでは、傷を洗い清める沐浴剤として用いられておりました。

ラベンダーは古くから様々な力と結びつけられてまいりました。愛情に関わる力があると強く信じられ、ラベンダーの香りを纏う女性が多かったそうです。
また、ラベンダーの花を燃やすと、良い睡眠が得られ、家の周りに植えると円満な家庭が築けると信じられております。
花の香りは長寿へみちびき、 枕の下にラベンダーを置いて願いごとを想いながら寝ると、願いが叶うとも言われておりました。

私たちは常に外界から影響され、自身の感情は知らず知らずのうちに欲望や偏見が入り混じります。その心のうちを客観的に〈感情の取捨〉や〈区別〉をすることは、そのための訓練や鍛錬をしていないととても困難な作業です。
私たちは感情に振り回されてしまうことが多いですが、ラベンダーは本能的な感情部分のフィルターとして機能し、健全で建設的な感情を区別できるように手助けをしてくれます。

不安や緊張を緩め、心のバランスを保たせてくれます。冷えやストレスを原因とする頭痛、めまいや不眠、消化不良や吐き気にも効果的です。
熱を伴う風邪やインフルエンザの症状には、発汗し熱を下げ、毒素を排出する作用が働きます。
スキンケアにも有効で、傷の治療や肌トラブルなどにも効果があります。

神経性胃炎、神経疲労、自律神経失調などの症状には入浴剤がおすすめです。



○パッションフラワー

e0343821_17255255.png

パッションフラワーを家の中に置いておくと、トラブルを鎮静化し、平和をもたらしてくれると言われております。また、持ち歩くことで良い友人を引き寄せるとも言われております。

学名の〈Passiflora〉は、ラテン語で「受難」を意味する〈passio〉と、「花」を意味する〈flora〉を合わせたものです。
また、この花にはキリストの磔刑の象徴がたくさん含まれているとされておりました。
葉は【槍】、5つの葯(やく※雄しべの一部)は【5つの傷】、巻きひげは【紐や鞭】、子房の支柱は【十字架の支柱】、雄しべは【木槌】、3本の花柱は【3本の釘】を象徴しているとされました。
また開花時期の3日間は、キリストが亡くなり復活するまでの3日にたとえられております。
花言葉は“聖なる愛“です。

写真で見てもわかるように〈葯〉は、五角形を成しております。五角形は邪気を払い、幸運を呼び込む形です。かのプラトンは正五角形の面で構成された正十二面体を「神の図形」と言いました。
敬するピタゴラスは、「万物は数である」と言い、五芒星を組織のシンボルとしました。私も「万物は数である」派です♪

古バビロニアでは太陽と月以外で、定められた動きとは違う動きをする木星、火星、土星、金星、水星は特別な神の星として、神の名前で呼び、その星の動きによって様々な事象や運命などを占う西洋占星術として取り入れられたそうです。
5つの星の考えは西洋から中国へと伝わり、陰陽五行思想として発展、万物は【木、火、土、金、水】の5つの要素とされております。

五角形は昔から「死角なし」とされ、重要な建造物などに用いられており 敵に攻められにくい形です。アメリカ国防総省の本庁舎“ペンタゴン”はもちろん五角形。ペンタゴンは英語で五角形という意味です。
日本でも、〈五穀豊穣〉などの言葉がありバランスの取れた意味合いを感じさせます。
神を象徴するように描かれた5つの角がある五角形。全ての要素を頂点に持つこの完全な形は、邪気の入り込む余地の無いかたちで成功へ導いてくれると言われております。

パッションフラワーが与える心身への作用は、“精神安定剤”との別名もあるほどリラックスに最適なハーブです。常用性依存度の高いバレリアンやセントジョーンズワートなどのハーブと違い、依存性も無く作用が穏やかなため子供からお年寄りまで安心して使用できます。
精神的な緊張による不眠や高血圧、喘息なども改善いたします。ストレスに伴う胃腸のトラブル、頭痛などにも効果的です。筋肉の緊張を緩めてくれるので、筋肉痛や月経痛にもよいです。
そのほか、生理痛、更年期やPMSといった女性の不調にも有効です。

 


リラックス作用がたっぷりな5つのハーブ達。


『気分転換』という作業は、私たちにとって思っている以上にとても重要な作業です。



この気分転換という作業が出来るか、または出来ないかによって私たちの未来まで変わってまいります。



悪いことが起こる未来よりも、楽しいことが起こる未来のほうが断然良いですよね☆



悪いことが起こるループはすぐに切り離してしまいましょう♬
素敵な偶然に出会ったり、嬉しいことを引き寄せるためにはまず心と身体をリラックスさせてあげることが先決です。



是非、一度セレンディピティーをお召し上がりになってみてください♡



❁癒湯tea❁serendipitea セレンディピティー[ティーパック 1.7g×5個]  (←カーソルをあわせると、またはスマートフォンの画面上をタップしていただくと注文の画面にとびます)

❁癒湯tea❁serendipitea セレンディピティー[ティーパック 1.7g×10個]  (←カーソルをあわせると、またはスマートフォンの画面上をタップしていただくと注文の画面にとびます)












by flowerofkent33 | 2018-01-29 17:35 | ハーブ