☯陰陽五行tea☯金の御茶

本日は ☯陰陽五行tea☯金の御茶  (←スマートフォンでご覧くださっている場合はこの上をタップしていただくと土の御茶の画面に飛びます♬)のご紹介です。



金の御茶はこのような方におすすめです☆

○感情の抑揚が無い話しかたをする方

○辛いものが好きな方

○「悩みでもあるの?」と人から言われたりする方

○お仕事が立ち仕事

◎普段からの呼吸の浅さが気になる方

○風邪でもないのに「風邪ひいてる?」と聞かれたり、いつも鼻水をすすっている方



e0343821_16174020.jpg
五行金性の特徴は・・・

五官感覚器官のなかで『鼻』は金性に属し、そして五臓臓器では『肺、大腸』を支配しております。

肺が弱っている方は、顏色が青白く、常に思い悩む性質だそうです。
辛いものが好きな方が多く、皮膚が弱いです。
病気は秋に属するので、秋口に呼吸器系の病が悪化いたします。

胸式の呼吸は肺との関係が深く、腹式の呼吸ですと大腸との関係が深くなります。
鼻をひろげて浅い呼吸をするようになったら、肺がとても弱っているので危険信号です。
健康の秘訣は腹式呼吸です。
腹式呼吸は腹も胸も十分使って呼吸ができているのですが、肩で息をする人は肺の上部のみしか使えていません。
風邪をひくと下痢をすることが多いのは、肺と大腸が表裏の関係にあるからだそうです。

肺は空気から酸素を取り入れ、炭酸ガスを排出する陰の臓器です。大腸は水分の吸収が主な仕事で、便の排泄もする陽の臓器です。
肺と大腸の二つは〈酸素と水〉という、生命に必須なものを取り入れます。
身体の血液の循環を調整し、気血を調整して、五蔵を良くさせます。


五液体液では『はなじる』。肺に属しますので気管系に異常があると鼻水が出てきます。
ちいさな頃、母から「鼻水をすすってるじゃないの、身体が寒いから鼻水がでるのよ、お洋服を着なさい。」なんてよく言われました☆
肺(呼吸器系)が冷えることでさらさらとした鼻水がでてまいります。
寒くないとおもっていても身体自体は冷えていて、寒いことを訴えてくれているのですね♪


五香は、『腥(なまぐさい)』に属し、肺の支配を受けます。肺が弱ると、なんとなく魚のような生臭い臭いがします。


五声では、『哭なきさけぶ』肺に弱点があります。息や声が途切れたり、感情のない沈んだ話しかたになるようです。


五味は弱くなった五臓が要求する味覚です。金性は『辛』です。刺激の強いカレーやわさび、からしなどの辛いものを好みます。辛味に偏りすぎてしまうと、肺に悪影響を及ぼします。


金の性質の方のための養生食は、、、

かぜの初期に良い食べ物→ ねぎ、生姜、しその葉
痰、咳を止める作用のある食べ物→ 干し柿、春菊、大根、豆乳、のり
乾いた肺を潤し、咳を止める食べ物→ 干し柿、あんず、みかん、春菊、大根、ごま、蜂蜜、いちじく、バナナ
肺の消耗を補う食べ物→ うなぎ、やまいも、鶏肉、蓮根
肺の熱を冷まして咳を止める食べ物→ 干し柿、パイナップル、豆乳、いちじく、豆腐、柿、白菜、鶏肉、クレソン、夏みかん、ごぼう、メロン、バナナ、海苔


金性の五主と五支は、『皮毛』『毛』です。
肺は皮毛を主り、鼻に開竅(かいきょう鼻を開く意)すると言われております。
皮膚の機能を制御してその防衛力を保持いたします。
肺で吸入された天空の気〈陽気〉は、全身にめぐり、全身を包むように保護されます。
この陽気は、気温や体温の変化に従い調節作用を行います。
寒いときは縮んで皮膚を緻密にさせ、発汗を止め、暑いときには、伸びて肌を弛緩させ、発汗させます。
このバランスが乱れると肌は外邪(身体に害を与える気候の変化)にもろくなり、いつも風邪をひいてしまうこととなるようです。


感情の分類は『悲・憂』。
憂い、嘆き、悲しみなどの感情が強いと、陽気が消えて肺を弱めます。肺の金性は恋愛感情なども司りますので、肺病が色情因縁と言われる所以のようです。
しかしながらこの肺の部分を強化すると、自然と悲しさ、憂いさなどの感情も消えてなくなります。
しっかりと強化してまいりましょう☆


この金の御茶は勿論、肺を強化させる成分を多く含みます。
呼吸器系の不調にしっかりと働きかけるマレインというハーブは、肺と呼吸器の粘膜に働きかけ、痰を排出します。そして風邪の症状、喘息、咳、気管支炎、花粉症にも良いと言われております。
体内の浄化、抗菌、抗炎症作用、インフルエンザ・ヘルペス・結核への効果も多く持ちます。
レモンマートルには、外邪を払う殺菌作用(特に喉と咳)、去痰作用、気管支炎、寝汗を伴う風邪などの不調にも効果があります。金星の植物であると言われており心を活気つける作用もあります♬
その他インドのハーブであるウコンやキャラウェイには、呼吸機能やの機能を正常に維持してくれる作用があります。
ペパーミントは肺をクリーンに保つことで有名です。
レモンとミントの清涼な香りと喉ごしでとても飲みやすい金の御茶です☆


友人のNさまにお召し上がりいただきましたご感想をご紹介いたします🎶

016.gifレモングラス?の良い香りを嗅ぎながら湯を注ぐと黄色味の強いとてもキレイな透き通る緑茶色に❤️
飲んだ後の鼻から抜ける柑橘系の香りがとてもフルーティで、この香りだけで甘さを感じさせる不思議。⚡️
香りは分かりませんでしたが、ミントが入っている?のか、スッとする後味で、そのシトラスの香りが甘さと同時にサッパリとした後味を出しているので、暑い時期も寒い時期も季節を問わずゴクゴク飲めるハーブティーだと思いました☆ 016.gif

というご感想をいただきました💕



☯陰陽五行tea☯金の御茶[ティーパック 1.7g×5個] ←こちらの上をクリック又はタップしていただくと注文画面にとびます。

☯陰陽五行tea☯金の御茶[ティーパック 1.7g×10個] 

☯陰陽五行tea☯金の御茶[リーフ33g]
















by flowerofkent33 | 2016-06-24 18:30 | ハーブ

ハーブのおはなしからさまざまな日々の出遇いまでを描きます